2017年4月13日木曜日

芸術プログラムオリエンテーションが開かれました

4月12日の昼休み、今年度の芸術プログラムの
オリエンテーションが開かれました。

各活動の様子をパワーポイントで紹介したり、
授業の概要をお知らせしました。
今年もたくさんの学生の皆さんに
芸術プログラムを受講して楽しく学んでほしいと思います!




実技ゼミ生による春期制作展「あけぼの」が開催されています!

ただいま実技棟にて実技ゼミ生による春期制作展「あけぼの」が開催されています。
絵画ゼミ19名、デザインゼミ7名、計26名による展覧会です。
自画像、絵画、立体、インスタレーション、映像など
四年生は卒業制作へむけて、また三年生は今後のゼミ活動へむけて
今の研究成果を発表しています。

新学期を機に新たな気持ちで実技ゼミの展開を
むかえられるように「あけぼの」展としました。
個性豊かな作品をどうぞお楽しみください。










2017年4月7日金曜日

新年度がはじまりました!

入学式とオリエンテーションが終わり、来週から授業がはじまります。
気持ちを新たに、充実した1年を過ごしましょう!


春の庭の桜も見頃です。


2017年3月19日日曜日

大石先生ご退職のお祝い会

本年度で平成2年から助手時代も含め27年間、本学に勤められた日本美術史の大石先生がご退職されるのを祝って、学科教員、教務補助さん一同でささやかな会を開きました。

花束贈呈!

中身は何でしょう?
多くの学生さん、卒業生の皆さんが先生の優しい笑顔に救われたことでしょう。


当日はシークレットゲストというサプライズもあり、
先生をお送りするのにふさわしい楽しい一時が過ごせました。

大石先生、長い間、おつかれさまでした!
そして、ありがとうございました!

2017年3月8日水曜日

「美術館アートまつり」が開催されました

2月26日に群馬県立近代美術館にて開催された
美術館アートまつりに今年もアートマネジメントゼミ生3年生が
参加し、企画、実践を行いました。
今年は「しんぶんしであそぼう!」と題して
エコバックをつくるワークショップを行いました。
前日にNHKでの紹介(2月24日放送「ほっとぐんま640」)もあったためか、
なんとのべ4,814人もの方々にご参加いただき、活気のある一日となりました。

午前中から準備していた数が早速足りなくなるくらい
たくさんの親子の皆さんに参加していただくことが出来ました。
学生たちは作り方シートを提示しながら、
個別に作り方を教え、かわいいトートバックをみなさんに
作っていただきました。

開始直後から続々と来場されます

      館内の受付、たくさんブースがあるのでどこから参加しようかな?


館内では他のブースで作った作品などを入れたり、
持ち運んだりする姿が見られました。

英字新聞のバックを作ります

学生が丁寧に作り方をサポートします

あっという間に満席!


今年のゼミの美術館連携事業はこれで終了ですが、
毎回盛況で本当にありがたかったと思います。
引き続き、楽しいワークショップを企画していきたいと思います。

公立四大学事例発表会に参加しました

2月21日(火)、高崎市産業創造館にて開催された
公立四大学事例発表会に実技ゼミ、アートマネジメントゼミが
参加し、それぞれの取り組み事例三つを発表してきました。
この日は他の公立大学の発表も行われ、
様々な専門分野と地域連携事業がなされていることを
知ることが出来ました。
本学科の連携事業も引き続き継続して行っていきます。

デザインゼミの発表
大泉 町と連 携した発 足60周年記 念事業

絵画ゼミの発表
伊 勢崎市七 夕まつり 等での 共同事業

アートマネジメントゼミの発表
玉村 町と 連携し た「ぐん まみらいカ フェ@玉 村町」

2017年2月3日金曜日

デザインマッチング成果物展示会のお知らせ

群馬県では、自社の商品開発力強化に取組む意欲のある『群馬県内企業』とデザイン制作を希望する『群馬県立女子大学及び中央工科デザイン専門学校の学生』とのマッチングの場を設け、『企業』と『学生』双方の連携でデザイン制作に取り組む『デザインマッチング事業』を実施しています。
 
 群馬県立女子大学の担当は2社、『株式会社ワテックス(ステンレス製雑貨)』『あぜみち&千代田饂飩(プリンパッケージ)』とコラボレーションし、新デザイン商品を開発、完成しました。

 下記の期間・場所で展示致しますのでお近くにお越しの方は、ぜひご覧ください。
 
デザインマッチング商品展示会
会場 けやきウォーク前橋 1階 けやきコート (前橋市文京町2-1-1)
会期 平成29年2月3日(金)~2月6日(月)
時間 10:00~18:00(最終日は10:00~17:00)
観覧料  無料