2013年5月15日水曜日

榛名湖温泉ゆうすげにてワークショップを開催しました!

11,12日とアートイベントが開催されている榛名湖温泉ゆうすげにて
デザインゼミ3,4年生10名とアートマネジメントゼミ4年生4名が
母の日のカーネーションとメッセージカードの文香作りのワークショップを行いました。

日帰りのお客様、宿泊のお客様に呼びかけ、多くの方に参加していただくことができました。

お花がみを使用したカーネーションです。
みなさん一枚一枚心をこめて開いていきました。
 
喜んでもらえるといいですね!
 
こちらは文香のメッセージカードです。文香とは手紙に添えて使うもので文章と共に香りを伝えるためのお香の一種です。今回ワークショップで使用した香りは「白檀」で、懐かしい感じの香りがカードから漂います。白檀のお香を一週間かけて砕いて粉状にしたものを使用しました。
そして、鳥のシルエットの型紙をなぞり、カードを作ります。
 
 
今回はゆうすげの中島社長をはじめ、支配人の小野さん、職員の方々もお手すきの時間に体験していただくことができました。お客様だけでなく、ゆうすげの皆様にも楽しんでいただくことができ、
ワークショップで心温まる時間を過ごすことができました。
 
 
ワークショップを通しておもてなしを考えるとてもいい勉強の機会になりました。
 
また、榛名には素晴らしい観光スポットもたくさんあります。
まちの魅力にふれることも、地域とのつながりを育んでいくためにはとても大切だなと実感しました。
榛名神社にて
↓榛名湖周辺
 
そして、今回のイベントは各新聞社様に取り上げていただきました。
5月11日読売新聞
5月12日上毛新聞

5月12日朝日新聞