2013年6月8日土曜日

西洋美術史実地研修1 第三回

第三回目の西洋美術史実地研修を行いました。
今回は、午前中に東京都美術館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の肖像」に行きました。ミラノ、アンブロジアーナ絵画館・図書館の所蔵の絵画・素描からなる展覧会。特に素描は現地でも滅多に展示されないものなので、とても貴重な機会になりました。



午後には損保ジャパン東郷青児美術館で「オディロン・ルドン 夢の起源」展を鑑賞。


岐阜県立美術館とルドンの出身地ボルドー美術館所蔵作品によって構成された後者では、黒の版画以前の風景画なども出展されており、通常のルドンのイメージと異なる作品も見ることができました。
 
 
 
群馬県立近代美術館の所蔵作が展示されていましたね。
 
県立近代美術館には、こちらの作品や版画作品も所蔵されています。
 
まだ見たことがない人は卒業までに是非!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿