2013年7月25日木曜日

【授業紹介】デザイン4(実践)/高橋綾

高等学校で実技を勉強していない初心者でも、気軽に安心して受講できるデザイン授業を開講しています。
また、専門的に深く学びたい学生には、3年次から地域と連携する実践的授業「デザイン4(実践)」を取入れています。

デザイン4(実践)は、2つの団体とコラボレーションして授業を進めています。

1つ目は、「病院」です。
地域の病院とアートによるコラボレーションを進めています。
具体的な内容は、以下です。
・病院の利用者(患者)や職員の内面を1人の学生が1人ずつお聞きし、その人の人生を
 平面作品で表します。
・病院内に学生たちの作品を展示します。
・病院関係者やその家族をお招きし、出来上がった作品の前でギャラリートークを行ないます。
地域に必要なアートやデザインを提案するこの授業は、作品を作る意味を
学生たち自身が見つける事のできるプログラムとなっています。

 



 


2つ目は、「雑貨の企画販売企業」です。
「癒し」をテーマとしているこの企業は、学生のアイデアをカタチにすることが
企業の発展につながると考えています。
学生たちは、企業の分析したマーケティングリサーチを参考に、お客様が必要だと思う
雑貨を提案します。
最終的にサンプルモデルを学生自身が作り、企業にプレゼンテーションします。
優秀な作品は商品化となり、全国雑貨販売店で販売することができます。


 


 

 
 社会に出る前に、企業の考え方に触れる事ができるこの授業は、
社会の仕組みを学ぶだけでなく、将来の自分の生き方を学ぶきっかけを
作ることができます。