2013年7月24日水曜日

【授業紹介】西洋美術史特講1/藤沢桜子

愛と美の女神ヴィーナス、愛の神キューピッド。勝利の女神ニケ。どこかで聞いたことありませんか?そう、みんなギリシア神話の神々です。
この授業では「ギリシア・ローマ神話」の神々や英雄たちがどのように美術であらわされたのかを見ていきます。西洋美術では、神話はとても好まれた題材です。古代ばかりではなく、中世やルネサンス時代、またそれ以降の美術でも頻繁に登場します。神々が変身したり、はたまた人間が神によって動物や植物に姿を変えられたりといった不思議な物語も満載。
あれ、この話やマークってギリシア神話が起源だったんだ。絵にはこんな意味が込められているんだ。さまざまな物語や美術作品に触れることで、「気づき」と出会い、日常生活がより豊かになるかもしれません。
*ギリシア神話に出てくる月桂樹