2014年7月21日月曜日

富岡市立美術博物館でワークショップを行いました!

7月20日、以前からこちらのブログでも紹介してきた
富岡市立美術博物館でのワークショップが開催されました。
「アートマネジメント演習1」を受講している15名が4つのプログラムを実施しました。

今年も昨年同様、一日の定員を30~60名に設定して
各プログラムが実施されましたが、なんと10時のスタートと共に、
たくさんの家族連れが来てくださり、あっという間に午前中の
人数がいっぱいになりました!
そこで材料を追加したり、やり方を工夫して、なんとか皆さんに体験していただけるようにしました。
なかには足利の美術館でこの情報を知り、駆け付けてくれた方もいて、
広報活動の大切さを実感する日でした。

最終的には全部で130名以上の参加があり、
子どもたちと美術館で楽しむことのできるワークショップを開催できたことを
とてもうれしく感じました。

各プログラムの様子です。

◎「糸で花火を作ろう!」
楊枝を発泡スチロールにさして、スズランテープをかけていきます。
「糸かけ」の要領で美しい花火を作るプログラムです。




◎「自分だけのまゆを作ろう!」
紙粘土のまゆに色鉛筆で好きな色を塗ります。
ぼこぼこした質感を楽しみながら、富岡ならではのモチーフを彩りました。

 
◎「カエルの楽器でおんがくかい♪」
カエルの形をした楽器を二つ作ります。パチンパチン、ガラガラなど音が出るので
工作した後にみんなで演奏を楽しむことができました。

 
 ◎「手形スタンプでオリジナルペーパーバックを作ろう!」
手に絵の具を付けて思い切り白い紙バックに手形を付けます。
たくさん色を使って、身体ごと楽しめるプログラムです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿