2014年12月15日月曜日

芸術の現場から~アーツカウンシル東京プログラムオフィサー 玉虫美香子さん

12月10日の芸術の現場からは、
公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京の
プログラムオフィサー、玉虫美香子さんを
お迎えしてお話をしていただきました。
玉虫さんはこれまで音楽をはじめとする芸術のさまざまな分野で
イベントの企画・運営に携わり、東京を中心に活躍してこられました。
最初に公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
組織についてお話をいただいた後、現在従事されている
伝統芸能事業について具体的な取り組みを紹介してくださいました。
また、10月に開催された「伝統芸能パースペクティヴ」という
日本文化の核心に迫るシリーズ企画の記録をみせていただき、
日本の芸能が拠って立つ「語りもの」の伝統を通して
その特質や核心を探るという大変興味深い事業をご紹介してくださいました。

学生にとって伝統芸能を鑑賞する機会はこれまで少なかったようですが、
いい刺激になったと思います。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿