2016年12月21日水曜日

【授業紹介】アートマネジメント演習2 高崎だるまのお話を伺いました

11月14日のアートマネジメント演習2の授業では、
昨年に引き続き、群馬の伝統工芸を学び、新しい企画を考案するという
授業を行っています。

そこで、伝統工芸にあまり馴染みが少ない学生たちに
直接群馬の職人さんからお話を聞こうというのが今回のテーマです。

昨年もおいでいただいた
高崎だるまの中喜屋、峯岸様におこしいただき、
だるまの話、高崎だるまの特徴、
来年のだるま市のお話などを伺いました。

たくさんのだるまや書籍資料もお持ちいただき、
伝統工芸が地域に根づいていることを体感しました。
丁寧なお話、ありがとうございました。

来年1月1,2日、初の試みとして高崎だるま市が
高崎駅西口駅前通りで開催されます!
詳細はこちら
皆さんを足を運んでみてはいかがでしょうか?

だるまの意味についてわかりやすくご説明いただきました

関連書籍を拝見させていただきます

最後には学生たちからたくさんの質問があり、盛り上がりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿